アキレス腱の痛み編


謎(?)の整形外科医さんへの質問

左足のつま先に力を入れるとアキレス腱が痛いです.
特にクリア等を打った時の足の入れ替えの時など.
しばらく足をかばってバドを続けていたら,歩くのもヒョコヒョコなる始末に・・・
今後、どうすればいいでしょうか?


謎(?)の整形外科医さんからの解答


おそらくはアキレス腱をつつんでいる膜(パラテノンといいます)の炎症で腫れあがって痛むのだと思います。
腱という組織には直接血流があるわけでなく、パラテノンからしみでてくる潤滑油が腱の栄養にかかわります。
ところが、炎症が起こってパラテノンが腫れてしまいますと、腱に行くべき栄養分がパラテノン内部にしみでてしまい、
腱には栄養がいってません。
この状態で激しい運動を続けると、アキレス腱が切れる恐れがあります。
ですから、アキレス腱の周りが腫れている場合は原則として運動はいけません。
腫れがおさまるまで、添え木で固定する場合もあります。
松葉杖で体重をかけないように歩く指導をする場合もあります。
あまり甘く見ない方がいいと思うんですが...もうすでにバドしちゃってたんですよねえ...
あまり無理すると、なかなか直りませんよ〜!
しばらくは局所安静と抗炎症剤の内服、十分なicingでしょうな

腫れがちゃんとひいて、足首をぐっと上にそらせても痛みがなければジョギングぐらいから運動をはじめて、
それでオッケーならバドも大丈夫でしょう!

大体は1週間以内に痛みが引くと思います。もちろん無理しなければですよ!












戻る






inserted by FC2 system