膝の痛み編

<症例その1>

練習をすればするほど、全体的に腫れてきます。
腫れるから曲がらないので、色々な障害が出てくるんです。
一度、見てもらったほうがいいのかしら?
絶対安静って言われるのが怖いから見せたくないけど!
明後日試合だぁ〜!火事場のくそ力で乗りきるぞぉ〜〜〜!
おっと、膝の裏の腱(外側)も痛いぞぉ〜〜!!
謎さん、ヘルプ!


謎(?)の整形外科医さんからの返事

膝の痛み...お年を召された方であれば、変形性関節症といって、関節の軟骨が擦り減った状態が考えられますが、
全体的に腫れ上がるとなれば、もしかすると関節水腫、ようするに関節の炎症で水がたまるという状態が考えられます。
ひょっとすると半月版という軟骨のクッションに傷が入ってるのかも知れません。
これもMRIが半月損傷の診断には有効です。
ただ、半月損傷に対してもすべてが手術治療の適応になるわけではありません。
ちょこっと消炎鎮痛剤(痛み止め)を飲むだけで、時に著効する場合もあります。

スポーツをする人にとって、医者が気軽に「運動やめたらええやんけ!」的な発言がどれほどこたえるかはかりしれないですよね...
でもそのような「ヤブ医者」は減りつつあります。なんなら泉佐野まで来てくださいな...(笑)!
貝塚市立病院も河崎病院も我々の関連病院ですから、受診されるときはあらかじめ言って頂ければ話を通しておきます。
試合中はやはり保温に勤めることでしょうなあ...バンテリンなんかも結構効きますよ!
では試合頑張って下さい!!



<症例その2>

症状:1.仰向けの体勢で右ひざを曲げ、伸ばしするとパッキと
     音がする。(そんなに大きな音ではないが、結構
     乾いた音がします。)
   2.体操で言う屈伸運動で、ひざをかがめると特に痛い。
   3.歩行時あまり気にならない。
   4.腫れはなし。
ここ2年間通勤時車を使っており、極端に運動不足。
先日久しぶりにバドミントンをしたのはよいのですが、その夜から
ひざに痛みが走りはや2週間が過ぎようとしています。
使用した薬(?)はバンテリンぐらいです。
年齢は49歳、体重87Kgs,身長180cm、
やはり筋肉の衰えですかね、それとも太り過ぎ?


謎(?)の整形外科医さんからの返事


はてさて...確かに体重はもう少し絞られたほうがよいようには思います。
今まで、膝がカクンとひっかかって伸びないことはなかったですか?
乾いた音がするとの事、まず間違いなく膝の半月板が割れていると思います。
それに伴って大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)の体重をささえる部分の軟骨が傷んでいると考えられます。
レントゲンおよびこれもまたMRIによる検査が必要でしょう。
ただ、腫れはたいしたことないようですから、
恐らくはヒアルロン酸と呼ばれるお薬を関節内に注射するとか、
鎮痛剤の内服だけですむとかぐらいだと思います。

半月版の断裂の治療について手遅れってのはありません。
正座とか和式のトイレに座るなど、深く膝を曲げる動作をひかえる事と、
膝を力いっぱい伸ばす(太ももの前の筋肉に力をいれる)練習を毎日何回もやってみてはいかがでしょう?
それだけでも膝関節の負担がかなり減りますよ!






戻る


トップページへ















inserted by FC2 system