肩の痛み編



@ 謎の整形外科医様にご質問です。

現在、半年ほど肩の中の痛みのためにスマッシュが打てない状態にあります。
医者でレントゲンを撮っても異常はなく、
鍛えなさいと言われ、ウエートトレにも励んでいるのですが、
内側の筋肉が弱っていると言われた場合、どの位の期間で痛みは取れるのでしょうか。
日常には全く問題ないのですが。

で、もっと即効に治す事はできるのでしょうか。教えてください。

解答

 痛くなる格好ですが、スマッシュを打とうと振りかぶった時に痛みが出るか、
打つ瞬間あたりか、打ち終わって腕が下がった時に痛むかで、少しずつ病態が変わってきます。
肩の中といっても、前方に近いあたりか、後ろの方かでも変わってくるんですよ...
肩の病態は診察してみないとなかなかわかりにくいです。
 ジッとしてる時なんかには痛みはありませんか?しっかりバンザイできますか?
文面だけから判断すると、肩峰下滑液包炎(けんぽうかかつえきほうえん)もしくは腱板(けんばん)の機能障害というものから、
上腕二頭筋腱の滑動障害、SLAPと呼ばれる障害まで色々考えられますが、
おそらくは腱板の部分断裂などが関係していると思います。

 開業医のDr.で肩の専門家はなかなかいてません。
しかし、大体の場合、肩峰下滑液包内にすべりをよくするようにヒアルロン酸製剤と呼ばれる注射を週1回ずつ、
数回されたら症状の軽減が見込まれるのではないかと思います。
泉佐野まで来れるようなら僕が注射してみますが...
遠すぎますよね... 
 腱板そのものが痛んでいる場合は手術的な治療が考慮されると思います。
MRIという検査が有効だと思います。

----------------------------------------------------------

A 謎の整形外科医様にご質問です。

高2の息子がMRI診断の結果肩腱板の部分断裂と言われました。
8月15日に痛みを覚え(野球してます)針、整体と色々試しましたがいまだ直りません。
ゴム筋トレもしてますが、部分断裂とは、腱板のトレーニングで良くなりますか?
又手術などはしない方が良いでしょうか?

解答

腱板の断裂には、
1:滑液包面断裂
2:腱内断裂
3:関節面側断裂
の3種類があるといわれています。

お子さまのポジションはどこですか?
痛くなってからどのくらい期間がたってますか?
以前にも書きましたが、肩の病態はなかなか診察してみないとわからない面も多くて、
文面だけではなかなか難しいです。
上記1、3の場合だと、関節鏡で手術をしてよくなる場合もあります。
残念ながら2の場合には筋力トレーニングしか有効な方法はないでしょうねえ...






戻る

















inserted by FC2 system